【婚活体験記1】40代で婚活始めて成功!両親の結婚がトラウマだった20・30代

アラフォー女性の婚活体験記の表紙

わたしは40歳から婚活を始めました。

実際にやってみると婚活は、想像以上に大変でした。

「どうやったら結婚できるんだろう?」といつも悩んでいたのです。

たくさん本を読み映画を観て、ネットでいろんな人の体験談を読んでいました。

そして自分なりに試行錯誤した結果、44歳の時に、ようやく4歳年下の夫とめぐり逢い結婚したのです。

一度しか会ったことのない夫と、知り合って5週間で「交際0日」で婚約し、半年後に入籍。

周りも本人も驚くほどのスピード婚でしたが、現在も夫婦仲良く暮らしています。

婚活を始めてから結婚するまで、3年9カ月の婚活記がみなさんの参考になれば、幸いです!

https://polaris-marriage.com/wp-content/uploads/2021/05/icon1.png

体験記の1話目は、「30代までの結婚観や、「40歳で婚活を始めたきっかけ」のお話です

\makiが成婚したアプリ/

【婚活体験記】40代で3年9カ月婚活して成婚!

両親の結婚がトラウマで、結婚したくなかった20~30代

40歳から婚活を始めるというのは、世間一般的にかなり遅いですよね。

自分自身よく分かっていませんでしたが、結婚したいと思っていなかったのです。

子どもは男女関係なく、良かれ悪しかれ、両親から大きな影響を受けます。

わたしの両親の夫婦関係は、良くありませんでした。

幼い頃、母が笑っている顔をほとんど見たことがなかったのです。

そんな母を見て育った結果、わたしにはこんな刷り込み・思い込みができました。

https://polaris-marriage.com/wp-content/uploads/2021/05/icon6.pngmaki

「結婚したら、不幸になる」と思うようになったのです。

まだ幼稚園児だったので、きちんと言語化できていたわけではありません。

けれど、そういう結婚観が、無意識にしっかり刷り込まれてしまったのです。

わたしが小学校に上がる前に、母はようやく離婚しました。

離婚した母はよく笑うようになった一方で、時々「あぁ、わたしは人生に失敗した」と言っていたのです。

母親のそういう姿を見て、ますます「お母さんみたいになりたくない」と心の中で思っていました。

そのため、

  • 母が勧めることは不幸になりそうなので、やらない
  • 両親のようにならないためには、どうすればいいか

生き方の基準にするようになったのです。

母が「公務員や看護師の仕事はいいよ」というので、絶対やるまいと決めてたほどです。

「人生失敗した」と自覚する人の言うことを聞くと、自分も人生に失敗しそうで怖かったのですね。

そして、中学生の時には「わたしは一生独身で生きていこう」と思うようになります。

そうは言っても人間ですから、年頃になれば恋だってするし、おつきあいする人もできました。

そして、相手が何となく結婚の気配を漂わせ始めると、何とも言えないイヤ~な気持ちになってくるんですよね。

やがて関係がうまくいかなくなり、別れてしまっていたのです。

https://polaris-marriage.com/wp-content/uploads/2021/05/icon6.pngmaki

「結婚したら、不幸になる」と思ってたので、無意識に結婚を避けてたんです

けれど、「自分の思い込みが、結婚を遠ざけてる」ということを、当時は全然分かっていませんでした。

一人暮らしも性に合っていました。

  • 気楽で自由
  • 仲のいい女友達も、独身多し
  • 一人旅も大好き

さしあたって生活にも困っておらず、「おひとりさま」を謳歌していました。

恋人がいない時は周りに、「いい人いたら紹介して」とか「いい人いたら結婚したい」とか言っていました。

けれど周りからは、「ほんとに結婚したいと思ってる?そんなふうに見えないよ」と言われていました。

今だったら、「周りの友達の方が、わたしのことをよく分かっていたなあ」と思います。

これが婚活する前の30代までの恋愛・結婚観でした。

人生の折り返し・40代で婚活を開始!

クローバーとカフェラテ

両親の結婚生活を見て、「不幸になりたくない」と思ったので、一度も結婚せずに30代を終えました。

40歳と言えば「人生の折り返し地点」と感じる方は多いのではないでしょうか。

今は「人生100年時代」と言われています。

けれど、健康寿命で考えると、やっぱり40歳は人生のひとつの区切りのように感じますよね。

わたしも40歳になって、自分の人生を振り返って、今後の人生どう生きたいか考えました。

そうして思い出したんです。

https://polaris-marriage.com/wp-content/uploads/2021/05/icon1.pngmaki

人生最初の願いは、「家族みんなで、仲良く幸せに暮らしたい」だったんです

まったく夫婦生活がうまくいっていない両親だったので、家の中がとにかく暗かったんですね。

幼稚園の頃は、

「お友達のおうちみたいに、家族みんなで仲良く暮らしたい」

と切実に思っていたのでした。

それで40歳のわたしは思ったんです。

https://polaris-marriage.com/wp-content/uploads/2021/05/icon1.pngmaki

たくさん我慢して、ひたすら毎日を耐えていた5歳の自分のために、あの時の願いを叶えよう

40歳のわたしから、5歳の小さなわたしへ、

「大人になったら、すごく幸せな結婚をするから!

 大丈夫だから、安心して大人になってね!」

と未来から言ってあげたい気持ちになったんですね。

そうして「今年で41歳になる」というお正月に、結婚すると決意したのでした。

まとめ

わたしの婚活体験記の第1話は、30代までの結婚観と、40歳で婚活をはじめたきっかけについて、まとめました。

誰もが両親から大きな影響を受けます。

「恋愛や婚活がうまくいかない」という人は、両親の夫婦関係から無意識に影響を受けていることも。

一度、「わたしは、両親の夫婦関係からどんな影響を受けたかな?」と振り返ってみるといいかもしれません。

婚活体験記・第2話は「婚活を始めたものの、すぐピンチに陥った」という内容です。