【婚活】一人暮らし・実家暮らしが好きだと不利?婚活のモチベーションを上げる方法を解説!

一人暮らし・実家暮らしの婚活女性

一人暮らしや実家暮らしが長いと、

「なんだかんだ言っても、一人暮らし(実家暮らし)が楽チンなんだよね~」

「今さら、他人と暮らせるんだろうか?」

など、思うことがあったりします。

それでモチベーションが下がって、婚活に身が入らないことも。

独り暮らし歴20年以上だったmakiも、よく婚活のやる気スイッチが切れてました!

一人暮らしや実家暮らしが好きだと、「結婚してないけど、特に困ってないし」となりがちなんですよね。

この記事はこんな人向けです
  • 一人暮らしや実家暮らし歴が長くて、性に合ってる人
  • 「今さら他人と一緒に暮らせないかも?」と不安な人

この記事では、

  • 婚活のモチベーションを上げる方法
  • 他人と暮らせないかもという不安を解消する方法

を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

https://polaris-marriage.com/wp-content/uploads/2021/05/icon1.pngmaki

3年9カ月婚活して、44歳で4歳年下の夫と結婚した婚活アドバイザーのmakiが、記事を書いています

\makiが成婚したアプリ/

一人暮らし・実家暮らしが好きで、婚活のモチベーションが上がらない!

一人暮らし・実家暮らしが好きな人は、「自由気ままな楽チン生活」が、婚活のモチベーションにブレーキをかけてしまうことがあります。

Makiも人生の半分以上が一人暮らしだったので、「他人と暮らすより、一人が楽でいい」と思ってました。

「違う環境で育ってきた他人と、一緒に暮らしてやっていけるかな」と不安になったことも度々。

特にアラフォー世代の女性なら、そう感じている人は多いかもしれませんね。

婚活に不利な理由は?

一人暮らし・実家暮らしが長くて、「性に合ってる」と思っている人は、婚活のモチベーションを維持するのが、ちょっと大変かもしれません。

なぜなら「一人(実家)の方が、居心地がいい」と思っているから。

「生活で、特に何も困ってない」という状態だと、婚活に身が入らないのも道理です。

婚活は、「フッたりフラれたり」が日常茶飯事なので、つらくて苦しいことも多いですよね。

なので、「一人暮らし・実家暮らしが性に合ってて、楽でいい」と思ってると、婚活をつい先延ばしにしがち。

また、「一人が好き」「実家だから親がいる」という人は、寂しさをあまり感じない状態です。

「寂しい」という感情は、実は「人と人をくっつける糊」の役割をするのです。

寂しがり屋さんは一人で暮らせなくて、友達と部屋をシェアしたり、恋人と同棲したり、20代半ばまでに結婚する人が多いです。

一人暮らしが好きな人は、孤独に強く、「寂しさ」という接着剤がない状態

実家暮らしが好きな人は、いつも家族がいるので、「寂しさ」という糊がない状態

どちらも「寂しい」という感情がわかないので、自分から他人とくっつこうという意欲がわかないのですね。

まとめると、一人暮らし・実家暮らしが好きな人は

  • 居心地の良さから抜け出したくない
  • 生活する上で、特に何も困ってない
  • 寂しいという感情が薄い

ということから、婚活のモチベーションが上がりにくいのです。

こうなると「よほどの理由がないと、結婚しない」となってしまう人も、少なくありません。

婚活でちょっと嫌なことがあると、「もう嫌だ」とやる気スイッチが切れてしまいませんか?

しょっちゅうエンストする車みたいになると、婚活は続けられないですよね。

長年続けてきた「一人暮らし・実家暮らし」という習慣を破ってまで、結婚しようというモチベーションを維持するのは、結構大変かもしれません。

婚活のモチベーションを上げる方法は?

一人暮らし・実家暮らしの「居心地の良さ」を脱出して、婚活のモチベーションを上げる方法を紹介しますね。

次の想像ゲームをやってみてください

あなたは80歳です。

結婚しませんでした。

独居老人です。

どんな暮らしをしていますか?

週に何回、出かけますか?

週に何回、人と話しますか?

体の調子はどうですか?健康ですか?

人生を振り返ってみてください。

結婚しなかったことをどう感じますか?

「結婚すれば良かった…」と感じた人は、今「結婚する!」と強く決意してください。

婚活やる気スイッチが切れたら、そのたびに80歳の自分を想像して、決意し直してください。

makiはこの想像をして、

「まだ人生半分の40歳なのに、これから先誰とも深い愛情を交わさずに、女性としても愛されずに一生を終えるのは嫌だ~」

と思いました。

もうすでに「人生の終わりに、きっと後悔するだろう」と思っているんだから、とにかく諦めずに相手を探そうと決めたんですね。

結婚が決まって友達に報告したとき、「まったくブレなかったもんね。きっと結婚すると思ってた」と言われました。

婚活やる気スイッチがしょっちゅう切れる、という人は試してみてくださいね。

一人暮らし・実家暮らしが長くて、他人と暮らせる気がしない!

一人暮らしが長いと、「今さら、他人とひとつ屋根の下で暮らせるんだろうか?」と不安になる時がありませんか?

実家暮らしだと、「家族以外の人と、一緒に暮らせるかな?」と思うかもしれません。

makiは一人暮らし歴20年以上で、「一人暮らし最高!」と思っていました。

自由気ままで、ちょっとぐうたらに暮らしても、誰からも何も文句を言われません。

楽でイイですよね!

なので、

「生活習慣が違う人と、一緒に暮らしてやってけるかなあ」

「もう40過ぎだから、今さら自分の習慣を変えられないかも…」

と不安でした。

結論から言うと、杞憂でした。

むしろ、一人暮らしより楽チンになったことも、たくさんあります。

https://polaris-marriage.com/wp-content/uploads/2021/05/icon2.pngmaki

ポイントは、「これは絶対に嫌」と思う生活習慣が、相手になかったこと!

例えば、お相手が「髪の毛1本でも床に落ちてたら嫌」というくらい潔癖症だったとしましょう。

あなたも同じくらい潔癖症なら、何の問題もありません。

あるいは、あなたが相手に合わせられるなら、大丈夫です。

けれど、あなたが「そんなに神経質に暮らせない」と思う場合は、ちょっと大変かも。

相手が「じゃあ、掃除は全部、僕がやるね」と言ってくれるならいいですが。

自分と相手の「これは絶対に嫌」という生活習慣は、結婚する前にすり合わせておくといいですよ。

全然違う環境で育ってきた二人なので、「生活習慣が違う」ことはいろいろあります。

「一人になる時間が必要」とか「趣味の雑誌は絶対捨てない」とか、人それぞれ「こだわり」「譲れないこと」があるでしょう。

お互いに「こだわり」を出し合って、折り合えそうかどうか、確認しておくといいですよ。

makiの場合は、「神経質・潔癖症な人」とは合わないことが分かっていました。

なので、大らかな人と結婚し、折り合いながらうまくいっています。

【まとめ】一人暮らし・実家暮らし好きな人の処方箋

一人暮らし・実家暮らしが好きな人は、婚活のモチベーションが上がりにくいかもしれません。

また、「もう他人をは暮らせないかも」と不安もあるかもしれませんね。

ポイント
  • 婚活のモチベーションが上がらないのは、「居心地の良さから抜け出せない」「生活する上で、特に何も困ってない」「寂しいという感情が薄い」から
  • 婚活のモチベーションを上げるには、80歳の自分を想像してみよう
  • 「今さら他人と暮らせるか不安」な人は、結婚前にお互いの「譲れないこと」をすり合わせよう

どちらも対策はあるので、試してみてください!